大田支部 第2回研修会(オンライン研修会)の報告書
令和3年11月17日(水)午後5時より、大田支部では初のオンライン研修会を開催しました。
新型コロナウイルスの影響で研修会等のイベントをなかなか開催することができなかったことから、大田支部の雰囲気を新入会員の方々に感じてもらうため、今回は「新入会員向けの研修会」を行いました。
研修会はZoomを利用して開催し、22名の会員が参加しました。
まず、研修会は南支部長の挨拶から始まり、支部役員の紹介がありました。
次に、西坂副支部長による「支部のイベント紹介」がありました。
通常、大田支部では、総会や研修会、相撲観戦やビール工場等に行き会員同士の交流を深める懇親活動を行なっている旨、説明がありました。
新型コロナウイルス感染拡大による影響により、支部の活動がなかなか出来ない状態であったため、新入会員の方々に大田支部の雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。
続いて、「各種業務の概要と営業方法等について」という内容で、佐藤先生からは「相続業務」、東郷先生からは「会社設立業務」、川邉副支部長からは「建設業許可」について説明がありました。
まず、「相続業務」について佐藤先生より、相続業務を行う上で、気をつけるべき事などについて説明がありました。
次に、「会社設立」について東郷先生より、会社設立業務の流れと、業際問題に気をつけるように説明がありました。
最後に「建設業許可」について川邉副支部長より、建設業許可の概要と、建設業許可の業務を取り扱うメリットについてお話がありました。
今回の研修会開催時は、感染者数が少なくなっている状況でしたので、会場での開催も可能でしたが、今回大田支部として初の試みであったオンラインによる研修会開催は、運営側の大田支部としても研修方法の幅を広げる良い経験となりました。
本来であれば研修会後の懇親会で会員同士の交流ができるとよかったのですが、懇親会の開催はまだまだ難しそうです。 来年は懇親会を開催できる状況になっていることを願います。