令和5年度 品川・目黒・大田三支部合同研修会

令和5年7月10日(月)午後6時30分より、大井町きゅりあん6階大会議室にて、毎年恒例の品川・目黒・大田三支部合同研修会が開催されました。

今回の合同研修会は品川支部が幹事となり、株式会社インフォステラ 代表取締役CEOの倉原直美様、および品川支部の石川裕先生が講師を担当し、『宇宙ビジネスのこれからと規制』と題して研修を行いました。

今年度は新型コロナウイルスによる行動制限がなくなって初めての三支部合同研修会となりました。三支部だけでなく他支部からも多くの参加があり、計50名(内、大田支部の参加者は12名でした)と大変な盛況となりました。民間企業の宇宙進出が話題となっていることもあり、先生方の宇宙ビジネスへの関心の高さがうかがえました。

第1部では株式会社インフォステラの倉原直美様から、近年の宇宙ビジネスにおける市場規模や動向についてご講義をいただきました。事業者から見た宇宙ビジネスの規制や、行政書士との関わりなどについて教えていただきました。宇宙ビジネスでは電波法をはじめとした許認可が多数関係してくることから、宇宙ビジネスに関わる事業者様は行政書士からの支援を必要とされていることを知ることができました。

第2部では品川支部の石川裕先生から、行政書士から見た宇宙ビジネスの規制に関するご講義をいただきました。宇宙ビジネスに関する許認可の詳細や、行政書士として宇宙ビジネスの事業者様へどう接するべきかなど、実例を交えた分かり易い説明を行っていただきました。

質疑応答においてもご参加された様々な先生方からの質問に倉原様、石川先生がご丁寧に回答され、宇宙ビジネスに携わる事業者様への行政書士の関わり方について知識を深めることができたのではないかと思います。 最後に今回合同開催した品川支部・目黒支部・大田支部の各支部長からご挨拶をいただきまして、盛況のうちに会は無事終了しました。なお、今年度も研修終了後は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながら懇親会を開くことは叶いませんでした。

TOP